新入生のみなさん!「ボランティア」「地域交流」にピンときた在校生の方!そして「ここでしかできない楽しいことをやりたい!」というそこのあなた!!
地域で楽しい企画してみませんか?
こんにちは。早稲田大学いすみっこ代表の政経3年小泉です。
今日は千葉県いすみ市で活動する「早稲田大学いすみっこ」の紹介をしたいと思います!
そもそも「千葉県いすみ市」ってどこよ?
いすみ市は早稲田からなんと1時間半で行けてしまう身近な地域です。
海、里山、そして菜の花や桜が今は見頃の「いすみ鉄道」が走っている、俗にいう「田舎っぽい」要素がギュッと詰まった地域です。
九十九里浜の南端の小さなまちですが、とにかく食べものがめちゃくちゃうまい!!
「西の明石、東の大原(いすみ市の地名)」と言われるほどのタコ!
そんな身がギュッと締まったタコを食べて育ったイセエビ!
おいしいものを挙げれば枚挙に暇がありません!!
そんないすみ市で「早稲田大学いすみっこ」は【4つ】の活動をしています。
それぞれの体験談は後日公開するブログに載せますので、お楽しみに!
①いすみと交流
②いすみで学習
③いすみで企画
④いすみを発信
です!
①いすみと交流
いすみ市は「放置竹林」が問題となっています。
いすみっこはいすみ市のNPO法人「いすみ竹炭研究会」と一緒に月に一度、竹林整備ボランティアを行います。
伐採した竹を竹炭にすることで、二酸化炭素の固定化や土壌改良にもつなげていきます。
燃え盛る竹!そしておいしいお昼ごはんは圧巻です!
②いすみで勉強
地域の方々のお手伝いの他に、地域の方々からさまざまなことを勉強し、地域のニーズを把握します。
地域のニーズ「どんなことを行えば、いすみの○○さんを幸せにできるか?」
というミクロに立ちながら企画作りのヒントを得ていきます。 昨年、いすみの漁師さんや漁協の女性部の方々との交流から水産業を勉強しました!
③いすみで企画
いすみっこでは
①で地域の方々との関係を築き、
②で地域のニーズを把握します。
そのインプットをもとにいすみでの企画を自分たちで企画し、運営します!
昨年は「いらないものを楽しく使う!」をテーマに企画を考えました。 「どうすれば放置竹林を楽しく使えるか?」というテーマから
地域の小学生を対象とした竹水鉄砲の水鉄砲大会を夏に開催しました!!!
④早稲田で企画
いすみっこはいすみ市を早稲田でもPRするために、早稲田大学でイベントを開催しております!
早稲田初の地域の祭典「早稲田ローカルフェスタ」を提案し、多くの地域系サークルと連携し地域の魅力を早稲田内でPRしております。
※早稲田ローカルフェスタの詳細については以下のページをご覧ください。
まとめ
いすみっこ、いかがだったでしょうか?
いすみっこはみなさんの「楽しい!」という気持ちをなにより大事にするサークルです!
入会せずともいすみ市へのアテンドも個別で行っておりますので、まずはいすみ市に遊びに行ってみませんか??
早稲田大学いすみっこ(WAVOC登録サークル)
入会費・年会費:¥0
お問い合わせ
代表:小泉(政経3)
Email:isumi.waseda@gmail.com
公式Twitter:https://twitter.com/isumitowaseda
お気軽にDMどうぞ!