こんにちは!新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
農業サークルこだまの山本遼と申します。新入生の皆様は1年生の4月のキャンパスライフを経験できず、残念な思いをしていると思います。
そんな皆さんに、少しでも私たち地域系サークルの魅力を伝えられればと思って、ブログを書いています。今日は、農業サークルこだまの紹介をさせてください!
農業サークルこだまは、東京から約1時間半、埼玉県北西部の本庄市とその周辺の市町村で活動しています。
本庄市の名産はイチゴ、ネギ、ナス、キュウリ、トマトなど。最近はイチゴが旬です。
テーマは「食と農の総合デザインサークル」。なんといってもこだまの魅力は、「食べ物好きにはたまらないこと」、「オシャレな女性農家と出会えること」でしょう。
人数は36名。規模は、地域系サークルでは、1・2を争います。
その中でも、特に、女子が多いサークルで、半分が女子会員です。
もちろん、代表は男子ですし、男女問わず活躍しています。
その理由は活動内容にあります。活動内容は、
・「本庄農業女子」という本庄市で活動するオシャレ女性農家(お花農家多め)での農業体験
・本庄野菜を使った料理を東京のレストランで提供するイベントの企画・運営
・本庄市にある古民家カフェとの合同企画で、お弁当のプロデュース
・上里町のJAの直売所をオシャレにプロデュース
・農業政策やマーケティングの勉強会
活動はいずれも、雑談とかから生まれてきたアイデア。農業・食・本庄に関わることなら、みんなの好きを「カタチ」にできるサークルなんです。
本庄の皆さんは本当に優しいです。私たちの話をいつも受け止めてくださいます。
特に、JA埼玉ひびきのの五十嵐さん。「男の中の男」というような熱い方で、私たちの面倒を熱心に見てくれます。なので、将来、地方や農業・ビジネスで活躍したいという方にはオススメです。
活動が楽しくてみんな夢中でやるから、メンバーがすごくかっこいい。
メンバー1人1人は話が面白くて楽しい人ばかりです。
たった1回の大学生活、熱くて面白い学生と、カッコいい本庄の皆さんと青春を過ごしてみませんか?本庄は田舎過ぎない田舎なので、「初めて田舎に行ってみる」という人にはオススメだと思います。でも、空気と食べ物はすごくおいしい。
まとめると
・食べ物やお花など、オシャレなチャレンジが出来る
・JAの方の優しい指導で、将来にも役立つ
・メンバーがみんな色々夢中でカッコいい
って感じです。
活動は主に水曜日か木曜日に早稲田、月1回程度の本庄訪問があります。
農家体験は月に何回か枠があるので、好きな時にいけます!みんなバイトや掛け持ちサークルで忙しい人ばかりなので、掛け持ち大歓迎!
また、1年生だけでなく、3年生以上や大学院生も歓迎です。4年の9月に入った人もいます。
興味ある方はTwitter(@agrikodma2018)フォローしてください!